2016/7/12 日経新聞を読んでの個人的な感想。

相変わらずの三日坊主

1面 アベノミクス更なる加速へ

参院選を受けて、阿部首相は「あらゆる政策を総動員し、デフレからの脱却速度を最大限引き上げなければならない」と語ったそうだ。

最近のニュースはこの手の話でもちきりだが、経済政策など一つ一つの行動に対するデメリットをなぜ自ら語ろうとしないのだろうか、いつも疑問に思う。

対立政党からの指摘で浮き彫りになるデメリットはどうしても極端な意見になりやすく、私は信用に値しないと思っている(もちろん参考にはしている)。10兆円規模の大型政策、この財源を確保する為のしわ寄せはどこに行ったのだろうか。こういったことを一つ一つ説明することが信頼につながってくるだと考えるのだが。。。

実際こんな知ったような口をきいているが、私の情報収集が足りないだけでキチンの述べているのかもしれない。

その確信がないほど、最近こう言った情報収集を怠けてしまっていた。

これはまずい。人のふり見てわがふり直せ、人の信用の心配をする前にやるべきことが今の私にはたくさんあるはずだ。

あんまり気負いせず、一番苦手な「コツコツと」を練習していこう。